人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッシュを作るの巻き。

なんとなく、料理本なんか手にとって

なんとなく、自分にもできそうじゃね!?と思ったので

作ってみたよ!(。^ω^)<以下、gr画像注意!!










本によると

1、小麦粉200gをふるいにかける

2、バターをレンジで溶かす

3、卵を大さじ2くらいの水で溶く

4、丸型のタッパーなどに小麦を入れてくぼみをつくり2と3を入れる

5、シェイク!!!!

6、混ざったものをまとめてラップにかけて30分ほど寝かせる


その間に中身を作る。
今回はホウレンソウがなかったので
ブロッコリーとベーコンを炒めたものと
トマトを炒めてみた・・・んだぜ・・・・?

なぜ、トマト? と思う人はいるだろう、
それはまあ今後いつか語るかもしれない。


7、器にちょっとだけバターかサラダ油をぬる(くっつかなくなる)

8、生地をのばして型にはめる(12cm器3こ分になりました)

9、15分ほど空焼き(生地のみ焼く)

10、焼けたきじに黄身をぬる(美味しさがます)

11、卵のタレをつくる(卵+牛乳50cc+生クリーム50cc+こしょう)



キッシュを作るの巻き。_e0081955_2143888.jpg




12、具をのせて、タレをふちから5mmくらいのところまで入れる



キッシュを作るの巻き。_e0081955_2152868.jpg


余った生地は適当に・・・



13、180度オーブンで焼く(15~20分くらい様子を見て)



(。・ω・)できたどー!



キッシュを作るの巻き。_e0081955_2161460.jpg




キッシュを作るの巻き。_e0081955_2162260.jpg




見た目はまあまあ?????



味については・・・


















実は、売っているキッシュ食べたことがないから
これでいいのか全く分からないのでry
生地厚すぎて、くどかったので次回は薄く作りたいな・・・・

あとタルトケーキに応用も利くそうなんで
これはいろいろできるんじゃねっていう!

これは勝つる!!!!



タタタタッタッタターーーーーーーン!(LVアップ音的に








らいあ は 生地 作り の スキル を 覚えた!
















(。^ω^)あ、バレンタインとか関係ないんでヨロシク!


さて、寝るか。

らいあ先生の次回作にご期待!





・゚・(ノω`)・゚・ べ、別に悔しくなんかないんだからっ・・・・!

by Raia-L | 2010-02-10 23:59 | つぶやき。

<< 砂糖を加えればデザート用にもな... 鎌倉へ行くの巻き。 >>