Dinkelsbühl

ディンケルスビュール
バイエルン州にある人口1万にちょっとの小さな町。

DB(国鉄)は通っておらず、近隣の街へ出ないと電車がありません。
超ローカル臨時路線のバイエルンライン?
というものがたま~に貨物列車?のレールの上を通っていますが
町の人に電車としては認識されないようです。

(。´ω`)よきいなか












e0081955_493211.jpg





左から二番目がこの街で有名な「ドイチェハウス」
昔ながらの概観がドイツ国内でも美しいと評判だそうです。

自分には昔ながらの・・・が分かりませんが・・・・
ど、どれも綺麗に見えるんだぜ!




e0081955_4111429.jpg



クリスマス市へ(。・ω・)


e0081955_4114248.jpg




e0081955_412357.jpg





e0081955_4123128.jpg




夜になり・・・・・・・



e0081955_4382260.jpg




この街に来た理由は、数年前、世界ふしぎ発見で見た
「夜回りツアー」 に参加するためです。


あ、もしかしたら世界ふしぎ発見ではないかもしれない。
歴史系で見る番組はあとは世界遺産だけど、
こっちではここ数年ドイツは放送していない。



e0081955_425127.jpg




夜警として、昔から村人が行っています。
9時頃、教会の前に男性があわられて
語り継がれている?歌を披露して
決められたルートを笛を吹きながら回ります。
途中、レストランでワインをもらい、皆で回し飲み。
体を温めながらの夜警です。


街をぐるぐると案内をしてくださって、
建物の説明をされているのですが・・・・

らいあさん、ドイツ語が聴き取れry

まあ・・・・・・・・うん・・・・・orz



e0081955_427208.jpg




1時間程ぐるぐる夜警ツアーに参加させていただき、
日本から来ました!と伝え記念撮影をさせていただいて、解散。
ドイツでしたかったことの一つが叶いましたとさ。

一泊後、帰路へ。


これが、例のバイエルンライン?です。


e0081955_4284648.jpg




JR東日本の一両の3分の1くらいしかないんじゃないだろうか・・・・
ってくらい小さい電車でした。



e0081955_4335672.jpg



こ、子供も大人も9ユーロだからね!
(同乗者のご婦人方も9ユーロだったのだ)

まさか子供になるとは思わなかったでよ・・・・
金額一緒だったし、切符穴あけてから渡されたから
マアイイヤとなったという(。´ω`)タハハ

ネルトリンゲンから来ているんだね。


そんな旅路(。・ω・)
[PR]

by Raia-L | 2011-12-29 04:36 | ドイツ滞在記

<< 2011年 ハイデルベルク >>