第七回フリーマーケット 無事終了しました!



整列、説明の時点でこのようなお客様の数に。
7回目、まずまずの始まりでした。

・・・皆様への大事なお願いがありますので
レポート最後まで見てくれると助かります。




ちょいっと時間をいる場面がありまして裏方ではかなりどたばた。

それでもどうにか5分ほどの遅れで・・・  うん、それでも・・・
その場になってみないと分からないこともあるので、
5分くらいは許してね!(。´ω`)


7回目ともありまして、常連の出展者様も多くなってきました。
また、以前はお客で見に来たのだけど出展してみたくて・・・
といっていただける方も増えました。
どちらにせよ関わっていただけるというのは嬉しいですね。

新規飛び入りの方も歓迎です。
経験?そんなものいりません。はーとですはーと。
売り手に回ってみたいというお気持ちだけで、だいじょうぶなのです。

いつもはゴーレム露店しかしたことがないそこの貴方!
看板を出して、声を出してみませんか?
その場に慣れるのに時間はいるかもしれないけれど、
出来る限りのお手伝いはいたします。

商人さんも、非商人さんも、気軽に出展してくださいね!




開始20分くらい経ってからの写真です。
ぼちぼち、というか、こんなに人がいるのを見るのは
家の部品配布があった頃のサウス下層か、
騎士団演習の本隊戦くらいだなぁ・・・・。

自分で主催しておいてなんですが毎回思うのは
こんなにも多くの人が集まってくれるのはなんともフシギです。


(。´ω`)ふーしーぎーのー♪



ご意見をいただきました「家の整列」のほうもうまくいったかな?
声ひとつかけるだけでずいぶん変わりました!
ご協力ありがとうございます!(。・ω・)♪



素敵なお家のSS披露はまた別の日に。

庭師がこなくても、素敵な家はできますね。
それこそ個人の発想力が問われるといいますか。
感性の問題ともいうものか。
自分にないものばかりで勉強になりますネ(。ゝω・)♪


みなさんは何を買われましたか?
自分はペンキとマルコンと・・・雑貨なんかを買い物しました。
選んでいる最中に・・・・ァツー!ない!! なんてこともあったり。
早い者勝ちですね!! 次は負けない!!!

あとひょんなことからスタンプをいただきまして



わーい(。・ω・)♪♪
ノーマルコンプ、がんばるぞ!!!!!



何はともあれ、7回目も無事に終了。

そこそこの認知度が出てきたという嬉しいお話しなんかもありーの!





おつかれさまでした(。・ω・)
またのご来店を出展者一同お待ちしております!


次回に関しては3月中旬頃にお知らせできたらな、と思っています。
よろしくお願い致します。



■■■大事なお願い■■■

いちユーザーイベント主催者として、お願い致します。

出展者様方は規定のお時間に集合し、主催者とやり取りをし、
こちら側の課した出展ルールを守って参加してくださっています。
一般のお客様でいらっしゃる場合

商人設定での来店はご遠慮ください

ルールとマナーという観点から、お願い申し上げます。

出展してくださっている方々からどうにかならないのかという
ご意見もいただいております。

マナーのよろしくない方は出展者様のまん前に座り込んで
退席販売をしている方もいます。
これは、出展者としてのやる気をそぎます。それにより出展者が減ります。
最終的にはフリーマーケット自体の衰退へつながります。

ハッピーフラワー装備ということで対策を練っている裏には
アップ南西に移動してから回を増すごとに
マナーのない方が増えてきたという状況があります。
このようにはっきり書くのは初めてですので、
すべての、通りすがりの商人さんがいけないわけではないです。
なんとなく来て・・・・という方もいらっしゃいます。
知っていてあからさまにマナーのない方がいます。

退席露店もありますけど・・・・・・・・
・・・・出展者様の好意で安めに出したものをその場で転売・・・とか・・

そういう状況を防ぐためにも、出展者登録をされていない方へは
Wisでお願いをし、聞いてもらえないようならばOPでもお願いします。
名指しはしませんけどね。
「出展登録をされていない方の露店設定はご遠慮ください」と。

これを見て不愉快になる方もいるかもしれませんが、
守っていただける方がいる以上は主催としてこの体勢は退きません。
大事なことなので、下町掲示板にも書きます。

規制をかけるのは柔軟性をなくしてはしまいますが、
ある程度のものは必要だと考えています。

皆様のご協力あってのフリーマーケットです。
何卒よろしくお願い致します。



■■■お わ り■■■





以下、主催としてのぐだぐだとか。
こっからがもっと長いし文字だからつまらないよ!!!!


1、場所の移動はしないのか?

というご意見をいただいておりますが・・・

・本倉庫からの移動距離(アクロからの距離)
 →品物を随時追加される方がいるので絶対条件

・家の出せる場所
 →家の展示を楽しみにしている方がいること(自分もね)
   家のたんすを倉庫として使う方もいること

・マップの重さ
 →アップは重いというご意見とあわせてタイニーはどうなのか?
   とありましたが視点開放の場所の方が重いというご意見があります。
   おそらく、視点開放のタイニーやモーグの方が重くなるかと・・・
   規模が違いますが、カウントダウンの時のタイニーはry
   オブジェクトでアップは重くはなると思いますが
   上記2点を考えると、やはりアップになります。

・移動したら出展者は増えるのか?
 →主催としていっちゃいけないとは思うけど、ないと思います。
   常連の出展者様と入れ替わりで参加してくれる方。
   アップへ移してからの出展者さんはだいたい15名~20名ほど。
   流石に、もう、出展の興味がある方へは知れ渡っているかと・・・・
   会場を大きくしても結果が伴わないのでは・・・・ね。
   大きくしてしまってがらがらに見えるのも活気をそぐ効果にはなりますし、
   汚い話しですけど、今のような集客”ぶり”が見える場としては
   南西よりやや大きめ程度の場所でないと、いけないかもしれない。


場所を南西ともう一箇所でやってはどうなのかというご意見もいただきましたが
別けると運営ができなくなってしまうジレンマ(。´ω`)タハー
連絡の取り方や相談会などの関係により増やせばいいともいきません。
2人&その日手伝っていただける方での運営でやっていくために
分離会場は今のところは実現不可能になります。


どうにもこうにも移動する場所がないので
今後もアップ南西にて行いたいと思っております。
本当にどうしようもなくなったら家の展示場所をどうにかして拡大に踏み切ります。


2、看板・情報出展の支援

考えてはみたのですがーウーンー・・・・
声を出して宣伝するしか現状では方法がないです(´・ω・)

交渉歓迎よりかは値段をしっかり書いてあるほうが購入はしやすいようです。
どうやら交渉などは皆さん好まれないような感じなので・・・
フリーマーケットだからこそ交渉をしては欲しいのですけど
その辺は個人の性格?になってしまうのか。
少なくとも出展者側は交渉をする方ばかりのようですが、
一般来店として買っていかれる方々は交渉するのは気が引けるようですね。

自分としては誰が何をいくらで売っていると宣伝をOPで言うことを
定期的に流してお手伝いすることしか今は出来ないような・・・
看板と情報での参加があることで商人をもっていない方にも
出展を楽しんでいただきたいのですが、難しいです。


3、開催日を定期に?

特にしなくてもよい、主催側の都合でやってよい、決めると負担では?
というご意見をいただきましたので、今後も不定期にさせていただきます。

自分も、都合のある人なので・・・・出来ない可能性が大きいですしね;;

開催日決めて駄目になったなんてしゃれになりませんし。

案内は中旬頃。
最終の週の月曜、火曜、木曜、金曜 のどれか
時間帯は21時~24時内の変動ということで。
基本は21時~23時になると思いますが、金曜日だと遅めかも?


以上、開催に関して様々なご意見をありがとうございました!
アンケート送信等は特に行いませんが、感想を送っていただけると嬉しいです。
もちろんここへのコメントも歓迎です。  よろしくね!(。・ω・)



長々とここまで読んでくださってありがとうございます。
今後も頑張りますのでお付き合いいただけると泣きます。

まったねー(。´ω`)ノシ ~♪
[PR]

by Raia-L | 2008-02-28 23:59 | 企画ごと。

<< 閏年。 第七回 フリーマーケットについて >>