第八回 フリーマーケット終了!



八回目のフリーマーケット無事終了いたしました。
参加してくださった皆様、ご来店くださったお客様、
ありがとうございました(。・ω・)

以下、レポート&お願いごとなどなど。



今年に入ってからのフリマは開始前に
そこそこの人の集まりが出来るようになりました。


そのため

・この集まり自体を観察しにくる人
・フライングで買い物をしようとする人


といった、準備会としては困ったこともあり(勝手な言い分ですけど)
準備時間をとっていても準備に入れないこともあります。
今回は商人設定の解除の件もあってくどめにお願いを。
裏方のでごたごたしていたためにうまく発言できなかったので
お手伝いしてくれたRさんに案内はお任せしちゃいました。
ありがとうございます。


そして、その場にいた方が好意で整備の手助けをしていだきました。
こちらの行動を見て自らの判断でやっていただける・・・
本当にありがたいことです。ありがとうございます!
&ろくなご挨拶ができなかったことをお詫び申し上げます・・・orz


ほとんどの方は以前から参加してくださっている常連の店主さんでしたが
今回ははじめての方もいまして時間をとってしまったこと。
参加希望のWisをいただいたときにブログの募集要項へ
目を通しておいてくださいというだけじゃなくって
簡易的な説明メールを送ればよかったな、と反省。
他力本願は自分の首を絞めますね(´・ω・)



今回も集客もばっちり?





この写真は一番見やすいものです。
もっといっぱい人がいるときもあったのですが・・・
ごちゃごちゃしてて見難いのでちょい空いているものを。

キャラの服装がいろいろとあっても
いっぱいいると何がなんだか分からなくなりますね。
挨拶もらってもどっからしてくれているのか分からなくて
返せなかったです(;´ω`) すみません・・・




最終的には23:15まで延長をして、終了。








記念撮影への参加もだんだん増えて!
みんなで撮る写真はいいですのう(。・ω・)♪




次回は・・・・4月下旬といいたいところですが、
GWの予定によっては5月になるかもしれません。
準備会内でも話しあって決まったらお知らせします。



ラスタさんのご好意により似顔絵企画もありました!
(。´ω`)えへへへ



こっから、終了後の雑談。



お買い物↓





桜バレーシューズとひな祭りの家具。
バレーシューズは並べて即効買う自分・・・・
い、一応フライングはしてないよ!!

ひな祭りの家具はずっと探していたもの。
インスマウスの方はよく見かけたんですけどねー。
こっちの方が人気なのかな??
交渉してお安くしていただきました(。・ω・)♪



フリマ準備会内、反省会という名の雑談。





(。 ω )  ゜  ゜ 


(虚偽)を忘れたら大変なことに・・・・!


これをつけるのも、絆の証です。


(。・ω・)

(。・ω・ω・)

(。・ω・ω・ω・)

(。・ω・ω・ω・ω・)





(  。   ・   ω   ・   )


どうやら、嫁(虚偽)は分裂できるようです。



今年の絆イベントでは・・・・  いあ、なんでもない。






こっからは、今回の反省会の内容。



1、フライングをして買い物をしようとする人


南側の段に上がってまで買い物をするという不届き者がいたそうです。

あのー・・・・・   OPでのお願いを読んでます・・・・??

フリマに出展してくれているものはお安いものが多く
いち早く買いたい気持ちは分かりますが、それはみんな一緒です。

出展してくれている人の気持ち、守ってくれている人気持ち
貴方はそれを踏みにじっています。
(ここを見ているかは分かりませんけどね)

店主さんから直接お話しを聞いたわけではないので
詳しい状況は分かりませんけど、
仮に自分がそういう状況にあったら嫌な気分になりますね。
フリマを楽しみにしてくれている人たちのために
時間を使って用意したものを・・・・…  (´・ω・)

今後はこのようなことがあった場合は名指しで注意します。
もちろんそうはなっては欲しくないので
ご来場いただいているお客様同士でも気をつけていただきたいです。


2、フリーマーケットでの値段のつけかたは店主の自由です

すでに値段がついている露店の方が多いかとは思いますが、
”フリーマーケット”ではその場では値段をつけないで
店主とお客様とて相談をしあっての交渉型もあります。

”フリーマーケット”とは安く買えるのが当たり前の場ではありません。
安く提供するのが当たり前の場でもありません。
値段のつけ方は店主の自由です。

Wisを送って交渉するのは気力がいりますけども、
だからこそ交渉を楽しんでいただきたいと思っています。
店主の思っている以上の値段がつかないケースもあります。
交渉型は単に利益を乗せる、減らすだけのものではなく
ゲームだからこそ体験できることだと思います(現実世界でもあるけどね
ちょっとした気苦労もあるかもしれないけど!
せっかくなんで交渉の過程を楽しんでいただきたいです。

ご理解の上、ぜひぜひ交渉をしてみてくださいな!
かなりの度合いで安く・・・・ゲフゲフゲフ・・・・(。´ω`)ふぅ



3、集合時間に会場へきたら退席していいわけじゃありません

準備時間に来て、退席される方がいらっしゃいますが・・・
可能な限り退席することを準備会までお伝えください。
整列などしているときに反応がないと困ります。
反応がないのを確かめる時間が余計にかかり、
全体の進行を遅らせることとなってしまいます。

準備会へ伝えるのが出来ない場合は
せめて「退席しています、〇〇分には戻ります」と看板を出して下さい。

*基本は準備時間内は退席は不可です*

スムーズな進行をするために、ご協力ください。


4、開始前に待つ場合は白いポールより商人側で

道側についている白いポールより商人側での待機でお願いします。
これは後日SSとって説明させていただきますね。
フライング防止にもなってます。


5、家の設置は2枡開けてください

看板の文字が読めない、見難いと楽しめない!
というご意見をいただいております。

はじっこだと見てもらえないんじゃないか・・・という不安な気持ちは分かりますが
だからといってギチギチにしたところで見てもらえるわけではないです。

はじっこといってもそんなに広くはないので、
家に興味がある方はあの一帯をくまなく歩きますし!
紹介看板が見やすい場所のほうが見てもらえますよー!



改めてフリマ総合案内ページをリニューアルしますので、
次回に出展参加・来店してくれる方は目を通してくださいね!
でないとらいあん泣いちゃうぞ(。´ω`)-☆


あ、感想・ご要望お待ちしています。
・ブログへのコメント(管理人のみ閲覧もできます)
・ECO内メール
・フィルンメッセージ
・WEB拍手
・直接いう!     なんでもござれ!!!




次回のイベントはフリマになるか別のになるのか分からないけど!
またよろしくお願いします!


おつかれさまでした!☆(。ゝω・)v
[PR]

by Raia-L | 2008-03-31 23:59 | 企画ごと。

<< 家庭外(虚偽)事情その4 前日準備ですよ。 >>