人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーマーケットの開催の仕方?

度々、ブログ内検索に
「フリーマーケットの方法、開催の仕方 」
というのがあるので簡単にご紹介。
あくまでライアのやり方です。
フリマ以外にもイベント開催に対応してるかなー??

文章で長くなるので何回かに分けます。

今回は「開催までの道のり編」(。・ω・)
宣伝、開催日、場所 について。




・開催までの宣伝期間

2週間 が最低ラインと考えています。
長ければ長いほどいいともいえないのがリアル都合の関係で・・・・
延長、中止はさけたいですね。

あとはモチベーションの問題?
あまり長いのは自分はもたないですー。
人それぞれやね。

ブログ、ECO内掲示板、情報コメント、キャラ座らせて看板宣伝
したらば祭りスレッド・・・・ を使用。

開催日決まったらフレンドリスト一覧より
アカウントが生きている人に紹介メール送ってます~。

イベントは宣伝命です(中身も必要ですけれどもね。
できる限りの宣伝をしましょう。
ただ、連続書き込み等の迷惑になるようなことはせず
初回告知、1週間前告知、3日前告知くらいに。
自分のブログでするぶんにはくどいくらい!

ブログ用にバナーがあるといいなーと毎回思います。
作るのがめんどうでね・・・・HAHAHAHAH・・・
ECOブロガーさんは鯖関係なく応援の輪があるから
150かける150くらいのバナーがあると効果的!

キャラを座らせるならば 下町の闘技場前 をおすすめ。
東可動橋だとゴーレムがごちゃごちゃしてて見難いと思う。
あ、クジやチケ品発売当日はだんぜん可動橋ですが!
通常は夜なんかはほどよく人が集まり
闘技場前→下町倉庫もしくは北可動橋
の流れのある闘技場前をおすすめいたします。
フリマに限らずイベント看板宣伝はここをすすめるよ!
宣伝をしているライアの姿を見かけた人もいるんじゃないかな・・・・?




・開催日はどうやって考えているか?

自分の周囲には演習に参加されている人が多いので
水曜日、土曜日、日曜日は避けます。

開催場がアップタウンなのも土日を避ける理由のひとつです。
ただでさえフリマで重くして迷惑をかけてるのにこれで土日にするとね・・・・;

月、火、木、金とある中で注意しないといけないのが金曜日。
アップデートがある日だと緊急メンテをかます可能性が。
大型あとだと月曜日も危ないかもしれないです。
安全なのは火曜日、木曜日かなぁ・・・・

演習の各軍チャットルームにラスト終了後
宣伝をするといいかも・・・・?
ま、あ、雰囲気的に参加してないと出来ないと思いますが。
邪険にされたことはまったくなく応援していただきました!

チケット品、クジ品の販売を考えても木曜日がいいかなー。
大型がなく緊急メンテがなさそうならば発売された次の週の月曜日。
その頃には値段がだいたい落ち着くしね。


・場所の問題

現在は家の展示会の場をもうけているので
アップタウンの千姫周辺で開催しています。

が、したらば祭りスレでもあったように
会場付近(南西側)が重くて通行に困難
最悪落とされてしまう方がいるとのことなので・・・・悩みどころです。
幸いなことにか苦情があったことはありませんけども
今後もアップタウンで行うかは検討中です。

今の知名度を考えると平原でもいいかもしれないと考えています。
あ、知名度っていうと自分の開催するものの、になるか・・・
えーあーうー・・・  フリマの需要的に、かな?
・・・ルピナスではイベント開催が少ないので
なかなかご好評をいただいているようです?

過去、アクロニア林で行われたことがあるそうですが
現在のアイテムの存在数や、家具などの重さを考えると
倉庫が同じマップにない場所では難しいでしょうね。

自分が主として取りまとめているフリマに関しては
出展者が並ぶこと  に重点をおいているため
それが可能ではない場所での開催は考えていません。
可能かどうかっていうのは自分の考えの中での話しだから
どこでも可能といえば可能なんですけども。

並ぶことを考えるならば平原の方が楽です。
道というマス目が存在するので。
平原に並ぶよ、と前説明を入れておくといいかと思います。

トンカやモーグだと交通の手段がねー・・・・
常に人の出入りをつくり出すのも主催者側のお仕事なので
それが可能ではない場所での開催を考えるのは
他力本願でいかんよなーと思いますね。

中央の倉庫問題も考えると
最適:アップタウン   最低ライン:平原
になってしまうんじゃないかなーと。



宣伝、開催日、場所 についてはこんな感じです。
また後日に続きます・・・今週末くらいに。
途中で普通の日記をはさみます。

何か知りたいことがあったらコメントくださいねー
自分の中からでよければお答えいたしますよぅ。
WEB拍手からもお気軽に!


WEB 拍手

by Raia-L | 2008-06-10 23:05 | つぶやき。

<< さようならの予感。 今後の方針みたいな? >>