人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンファレンス[質疑応答編]

どうもどうも、お待たせしました?

質疑応答で出た質問と回答を自分なりにまとめ編です。

たぶん開発さんは音声録音をして
それを文章に直して後日発表してくれると思います。

で、だ・・・激しく違ったらすんまそ・・・
先に謝っておくね!!!!


質疑応答に聞き入っていたからメモがぐちゃぐちゃで・・・
読解不可能部分がおおい /(^0^)\ナンテコッタイ!













・軍は抜けることができるようにならないんですか?

当初はデメリットを考えていたけれども
それはECOの世界観に合わないという事で
今後のストーリー展開に組み込むかどうか検討中とのことでした!




・他ゲームのようなGM主催のイベントはなぜないのか?

ECOの中では裏方的な役目を担っているとのこと。
公然とイベントを行うことによって不公平
(参加できる、できないによるプレイヤーの機会の差)
が起きることを懸念して起こさないらしい。

以前あった・・・ぷるんちゃん?でしたっけあれは例外だそうです。
企画をしたのがガンホーだけじゃないという意味で。



・露店の設定金額の上限を上げてくれないのか?

99m以上の商品があるのはちゃんと認識している。

露店の設定額をあげることで相場への影響があるのでは・・・
という懸念があるのかな???

今後は貨幣を金貨へ変換し手数料なしで貨幣に変換できるような
新たなトレード方法を検討中とのこと。



・現在使っていない1dayチケットや継続パッケなどはどうするの?

具体案は検討中。
3月末頃にお知らせできるようにしたいです。



・以前からあるMAPの入れない場所へは・・・?

大事にとってありますv(ハート。

ストーリーを落ち着かせるのを優先させてください・・・とのこと。




・その他武器を普通の武器へ融合したいのですが・・・・

その他武器はネタ武器として考えて欲しい。
現在、融合はシステム上の問題その他規制等で非常に難しい。
要望があるのは認識している、とのこと。



・課金はじまったらチケットとしてお店で買えませんか?
・ネットで購入するのは手間なのでお願いします
・チケットとしてカードコレクション要素などは・・・・


開発側としてはそのような要望がくるとは予測していなかったので
前向きに検討したいと思います、とのこと。

イリスカードと組み合わせて~なんかは楽しそうですね。
こちらも要望しだいかと。


・多面から見れるように小ウィンドウを作ることは出来ませんか?

・・・・技術的に大変難しいとのこと。
データ要領ぱねぇええええことになるらしく
鯖の管理なんかも難しいんだってさ!
頑張りたいと思うけど期待はしないでください  って感じ?



・CPのクエスト入手はないんですか?

クエストで入手できるとレア度合いが下がる・・・
だけども99武器などで消費しなくてはいけないことや
参加漏れが起きている事態もありーの
実装すべきか非常に迷っている、とのこと。
6月か7月くらいに何かご報告できればいいな・・・・  らしい。

要するに具体案という要望次第?
かなり慎重になっている様子でした。



・リングの上限拡張は?

考え中です。


としかメモに残ってなかtt    orz・・・



・FilnのECOパークは・・・?

再起動するか検討中。
フィルン側との事情もあるためにECOだけでは動けないとのこと。



・無料化するにあたってゴーレム収集が増えると思うけど
・ソレに対する軽減方法は考えているの?


フィルターで軽くできるような設定を構成中?
案的にはできるらしいんだけどなんか濁してた。



・無料化するにあたって不正部分の取り締まりは?

調査マップという名の隔離マップはすでに作成済み。
あとはどの段階で組み込むかを慎重に検討中。
どうやら開発内部で意見の違いがあるようだ?



・長期ユーザーをどう考えているの?
・月額を下げて課金を足す程度には考えてくれないの?


これについては発表部分で~
ないがしろにするつもりはないんですよって、ね。
商売的にどうしようも無い部分を感じました・・・



・演習の重さは一体何?

参加人数が減っているものの重さがひどくなるのは
ゲーム上でのアイテム数が増えることによって
アイテムを呼び出すための負荷がかかっているから、らしい。
参加数=重さ  じゃないんだって!




・可視チートなどの不正行為をしている人がいるんだけど・・・・

姿を消してパトロールするなど考え中。
非常に難しい問題なので現在は答えることができない。

不正問題は運営側の立場(セキュリティ、開発スタッフなどなど)
によって捉え方がだいぶ違うみたいです。
少なくともそのときにいた全員が同じ意見ではない、と感じました。
こちらも具体的な要望をいただきたいとのこと。
意見が多い分データとして検討できるので。



・ユーザーの引退は月額のせいじゃなくって
・不正をする人を野放しにした結果でもなるのよ!


というご意見をその場にいた方が投げつけていただけました。
不正どうのというのは今回の質疑応答で
かなーーーり熱く代弁してくださった方がいらっしゃったので
運営側には伝わったかと思います。



・使用した紹介状に変えれるシステムは検討中

課金にするかもー・・・・だってさ。
これもデータ的な問題らしい(=開発に費用がかかる)




ほかにもあったかけどメモが以下略。
・・・早とちりしないで公式の発表を待つんだ!






~ 最後に個人的に浅間教授へ聞いた話 ~



・演習の追加要素については議題に出すが通らない
・通ったとしても10人差登録を5人にするくらい・・・
・米の実装も議題に出すがry
・メールの転送についてもry



浅間教授はあれこれ考えてくれていて
議題に出してくれているようだけども・・・
運営内部の人が全員ECOとふれているかは別ですからね。
古くから携わってくれている浅間教授の意見といえども
通る数は少ないようですよ~


米に関しては去年八月のカンファレンスで
帰り際に直にお願いしたのを覚えてくれてたよ!!!
「去年もいらしてくれた方ですよね・・・?」
開会中になんか目が合うと思ったらそういうことか!
・・・・って思っておこう。
次回も参加できるようだったら何か差し入れをお持ちしたいぜ!!!


浅間教授の心が折れたらECOも折れると思った。
ECOを娘だという教授の言葉には気持ちには嘘はないと思う・・・。
どんな理由かでいつかは去ってしまうかもしれないけども
その心を折らずにどなたかへ引継ぎしてくれれば変わらないと思うので
折れてそっぽ向いて去るのだけは勘弁な・・・・っ!



・・・当ブログは浅間教授を応援しております。




発表編に比べるとやや薄めの内容・・・・
聞き入ってしまった時間も多いのでメモがあんまりとれんかった。
てか、あれですよ!どんだけ字が汚いのかとry
読解不可能なんだけどwwwwwwwwwww






☆(。ゝω・)v






お粗末さまでした。






ああ・・・・金策せんとおおおおお・・・・・!!!






WEB拍手。

>嫁(虚偽)との関係

時々どろどろしますん。
具体的には   〇〇〇に嫉妬!   っていう会話ですが。


>蛍かご

お金がないんで取り置きしてくれると嬉しいんだぜ・・・・
もってるとは思わなかったんだ・・・・ぜ・・・・


パチッ☆(。・ω・)<コメあんがとしたー!

by Raia-L | 2009-03-17 21:35 | つぶやき。

<< それは終わりなきエンドレスストーリー 止まらない衝動 >>