人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリマのサブタイトル投票結果&お知らせ

投票終了しました(。・ω・)!
投稿してくださった皆様、投票してくださった皆様、
ブログにてご紹介をしてくださったブロガー様、
ありがとうございました!!!

以下、寄せられたコメントと
先日いただいたご意見についてのご解答です~。

【何故アップタウン南西部で行うのか?】

*ご意見を下さる場合はなるべくキャラ名を明記の上
 フリマメールメールフォームからお願いします。










1)第16回 灼熱の彩り市 …3票

・夏の暑さとともに彩り市もヒーットアッープ!
・暑そうな日取りですし…ね(笑
・~の彩り市で過去に統一されてたのと、灼熱という言葉で、
 フリマの場所がより一層、暑い?(熱い)戦場になりそうなので、一票投じました!!


2)第16回 彩り市 ver.夏祭 …2票

・涼しい感じがいいですね
・夏祭りという季節なので


3)第16回 浴衣と麦酒の 彩り市 …3票

・浴衣と麦酒も良いけど やっぱり夏と言えば祭りだし
 いつも盛大にフリマやってるからタイトル付けるなら祭りかなと 
・夏の組み合わせとして
・どちらも夏を感じて良いですね♪


4)第16回 彩り市-真夏の夜の夢-  …9票

・「巻き戻んのかよ( ゜д゜)」って気もしますが・・・
 まぁ、知ってる人は爆笑しそうでwなので、一票を投じさせて頂きますb
・いろいろと思い出した(°◇°)あの悪夢
・タイトルが夏っぽいし綺麗にまとまってるかなぁと!
・なんか素敵な響きです
・真夏の夜の悪夢に一票
・真夏の一夜の祭典なので


5)ecoに響け 第16回彩り市  …1票

・彩り市を運営しているみなさんの想いが、
ECOをプレイしている人全員に届くように考えられたタイトルだと想いました


6)第16回 彩り市「無料化衝撃」 …1票
・たしかに衝撃的だったw無料化初のフリマなので一票。



このたびは 《小雪》 さん が投稿してくださった
第16回 彩り市-真夏の夜の夢-
をサブタイトルとして使わせていただきます!!

真夏の夜の夢 と聞いて数年前のアレを思い出した方は少なくない・・・・
もう一度来ないかなって思っています☆(。ゝω・)v

《小雪》さんには後日粗品をお渡しにいきますので
ご案内のメールを送信させていただきま~す!
どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました!!!!




✿✿✿✿



また、先日いただいたご意見についてご解答。
実はこれ、去年に同じようなことを書いているのですが
あれからそれなりに時間がたち、
それなりに人が増えたので改めてお知らせ  というような意味合いです。
長いのでお時間があるときにご覧下さい。


こっから↓




”「自分だけならいいや、は、成り立ちません。」
とあるのに、他人にかかる迷惑を考えないのでしょうか 。
いずれにせよ、もう何度もあるイベントですし、
そろそろよい意味でも悪い意味でも周知されたと思います。
どこか別のエリアでやることも考えていただければうれしいなあと思います。 ”

*ちなみにこのコメントを受けて該当する箇所は文面修正しました
 私のいう「自分だけ~」というのはフリマの場を指します。


との、御意見をweb拍手より先日いただきました件について
改めてアップタウン南西部で開催する理由及び主催側の意見を書かせていただきます。


確かに、ごもっともな意見であり
昨年から何度も主催側及びお手伝いしてくださる有志の方との
意見交換をし検討を重ねて来ましたが
現状では当方が考えているフリマ開催の必須条件を
満たす場所見つからないため移動はできずにいます。


ただ単純にアップタウン南西部で開催するのが楽だからではなく
主催者側としては下記のような理由があり開催をしています。



1)アップタウンで開催する理由

・中央倉庫までの距離
・集客確保
・通路じゃない(あえて使う場所ではない)
・家設置が可能(展示販売及び見学フリー)


”フリマ”というイベントは人が多く来る場所で行なう
事が必須条件であると思います。

また、主催者及び参加者の皆様が
不自由なく移動手段を確保する手立ては当方にありませんので
移動に時間のかかる場所での開催は考えておりません。

そういった場に呼び込むことが責務とも言われるかと思われますが
現状でブログ(主催及び好意で宣伝してくださる方)
ゲーム内掲示板、情報コメント等にて宣伝を行っておりますので
ユーザーのできる限りのことはやっていると思います。

「すぐそこでやっている、ふらっと立ち寄ってみる気になれる
  ログインしたらやってたから来てみた、
  誰でも気軽にいける場所で開催している」

ことがフリマのコンセプトであり会場選択の基準です。



物の出し入れが出来る場所(露店入替、買いすぎたときに倉庫に入れる)
であることも非常に重要な事項となっております。

キャパ以上に品物を用意してくださる方は
開催中に品物出し入れで何度も倉庫と立ち位置を行き来します。
キャパ以上にお買い物される方(家具や大量のクエ品は重いです) もいます。
どちらにも気軽に居ていただく為にも中央倉庫がそばにあることは必須です。

家を出せる場所で倉庫代わりに、と考える方もいらっしゃると思いますが
100個しか入らない倉庫の中身では足らない場合もありますし、
家の中身を入れ替えまで強制して、
フリマそのものへ参加する気持ちが削がれるようなお願いは出来ません。



そして、イベント参加者以外の人通りが少なく済む場所であること。

アップタウンという場所はギルド本部もあり、
物語の進行上に必要なNPCなどが存在し、常時人が多く集まる場所です。
が、本会場となる南西部にはNPC千姫とリング設立カウンターのみであり
必ずしも通路として使用しなくては進めない場所ではありません。
千姫イベントは実装されたからかなりの時間の経過がありますので
大きく注意するべき点ではないと主催者側は考えております。


それ以外に、南側には中央倉庫があり人が集まるゆえに
フリマの会場がそばにあると重くて困る・・・というのが今回の御意見の
一番言いたいことかと思われますが
事前にフリマ会場としてお借りする事を周知することで
回避をしていただけるかと考えております。


準備会としては回避をしていただくために2週間以上前からの告知を心がけ、
情報コメントやECO内掲示板でもお借りする事を告知しております。

このたびは無料化に伴いユーザー増加を見込み
7月13日頃からフリマを開催することを告知しています。

「誰でも目にするわけでもないからそれでは足らない 」
というのであれば、それはどうしようもないかと思います。
どこかのMAPを借りて行う「ユーザーの企画イベント」自体の
告知方法には限界があります。



2)平原でやってみては?

倉庫や集客を確保できる範囲・・・平原が候補としてありましたが
過去と宣伝方法に変わりはないけども知名度が上がったために
平原でやるとそれこそ迷惑になると考えています。

現に、以前は平原で行なっておりましたがフリマを知らない方が
何これ?と困惑されていたことがあります。
モンスターの沸きを考えると平原のすみへ移動するのは
お店が立ち並ぶ場所として不適切かと思います。

家が出せるMAP(イストー岬、トンカ、モーグ)
アップタウンからすぐにいけるタイニー島の検討も致しましたが
倉庫問題、移動手段の確保の問題、通路であること
円滑な運営をできないために当方としては開催困難な場所です。


3)一点に人を集めるのは鯖全体への迷惑では?

とまで考えるとユーザー企画のイベントはできません。

先に述べさせていただきましたが、
事前に周知することによって回避をしていただけるように心がけております。
それでも不十分だというのならば人が集まるイベント企画すること自体が困難です。

知名度があるイベントだから場所を移動してほしいとの御意見のようですが
人が集まるイベントを行なう場合には
開催する側からして無難に行えるための必須条件を持っているゆえに
それを満たすことができない場合は開催事態が不可能に近いです。



以上のことにより アップタウン南西部の千姫付近 にて
今回も彩り市(フリマ)の開催をさせていただきます。


大変申し訳りませんが、8月7日(金)
フリマの時間帯21時頃~23時半頃までは
アップタウン南西部をお借りいたします。

人が集まることにより動けなくなってしまう方は
お手数ですがそのときだけは
他の倉庫をお使いいただけるようお願い申し上げます。



以上、ご理解とご協力をお願い致します。


フリマ準備会より




***ご意見をいただける際のお願い ***

ご意見をいただけるだけありがたいと考えるべきなのかもしれませんが、
主催サイドに”考えてくれ”と投じるだけではなくて
”こういう考えがあるのだけど” と具体案を送っていただきたいと思います。
ただ不満を投じられましても、こちらも限界があります。

また、御意見は匿名ではなくてちゃんとお名前を記していただきたく思います。

匿名の御意見に対して当方のとれる対応としては
ブログで一方的にこちらのお返事を掲載することのみです。
いただいた御意見に対してどう検討したかお知らせや
どのような背景がありそういったコメントを下さったのか知りたい場合に
連絡がとれないために意見交換ができません。
*もちろんブログ上でお名前の掲載はいたしません。

もちろん、一方的な見解のみのQ&Aのような
現状の対応で構わない場合は記入はなさらなくてけっこうです。
ご意見を投稿してくださる場合はご検討下さい。



以上、長々と目を通していただきましてありがとうございます。
ご意見はコチラからお願い致します↓


by Raia-L | 2009-07-26 00:54 | 企画ごと。

<< 続、DQ9 すれ違いとは、新しき出会い。 >>